対談レビュー

2013年06月10日 20:26

 先日、相互リンクを張らせていただいている、音楽サイト「unnamed Stories〜永遠の明日へ〜」の管理人・柊朱雀さんと初めての対談レビューを行ってきました。

 対談レビュー第24弾 unnamed Stories×一進一退days DEEN ALLオリジナルアルバムレビューX

 DEENがリリースしてきた全13作(2013年6月時点)のオリジナルアルバムを1枚ずつレビューしています。
 朱雀さんと管理人の年の差は干支一周以上なので、DEENと出会った頃の年齢、楽曲などももちろん異なるわけで、その世代間のギャップを楽しみながら対談させていただきました。
 よろしければ上記リンク先からご閲覧ください。
 朱雀さん、編集お疲れ様でした。

 さて、DEEN関係の対談はMOMAさんとの全シングル、全ベストアルバム、そして今回全オリジナルアルバムと、実にやり尽くした感がありますね(笑)。あと残るはライブDVD対談レビューでしょうか(笑)。

2013年03月10日 22:00

 1993年3月10日、「このまま君だけを奪い去りたい」をリリースしてデビューを果たしたDEEN。
 本日で、彼らはデビューしてから満20年を迎えたということになります。
 それを記念しまして(?)、前回の全ベストアルバム対談に続き、MOMAさん運営の「Beautiful Dreamer」サイト内、「過去曲回顧」のコーナーにおきまして、以下の対談を敢行させていただきました。

 対談レビュー第19弾 Beautiful Dreamer × 一進一退days DEEN シングルレビュー X3(クロススリー)

 15周年の時に行った全シングルレビューの続編としまして、それ以降にリリースされたシングル作品を1作ずつレビューしています。
 過去対談の「X1(クロスワン)」「X2(クロストゥー)」と合わせまして、13日発売の20周年記念ベスト「DEENAGE MEMORY」の収録曲をほぼ網羅した対談となっております。
 上記の各リンクよりご閲覧ください。
 MOMAさん、二週続けての対談、編集、お疲れ様でした。

 さて、管理人にとってのDEENですが、デビュー曲「このまま〜」からずっとリアルタイムで彼らの音楽を聴いてきた身としては、中途半端に活動が凍結させられてしまったり、自然消滅してしまったりする数多のビーイングバンド(今の彼らにとっては過去形の表現ですが)の中で、ここまで間断なく活動を続けてこられた、ということはかなり感慨深いものがあります。
 メンバーの加入、脱退、レーベルや事務所の移籍、作風の大きな変化など、色々な出来事が起こっていたなぁ、と傍目からも思えるほどの20年間だったのですが、まさに「継続は力」を地で行く、彼らの今後の活動に関しても大いに期待しています。

 改めて、デビュー20周年、おめでとうございます。

2013年03月01日 23:36

 相互リンクさせていただいている「Beautiful Dreamer」管理人、MOMAさんとの通算3回目の対談レビューが完成いたしました。

 対談レビュー第18弾 Beautiful Dreamer × 一進一退days DEEN20周年記念「ALL BEST & ANOTHER ALBUM 対談レビュー X(クロス)」

 今回は今月10日にデビュー20周年を迎えるDEENが、今までリリースしてきたベストアルバムやライブアルバムなど、「オリジナルアルバム」以外の全アルバムを1枚ずつレビューしています。
 その数、実に14枚!デビューから今まで、活動休止することなく現役でここまでの枚数というのはギネス級ではないかと思うのですが(苦笑)、各アルバム毎のカラーやコンセプトを紹介しながら、楽しく振り返らせていただきました。
 さらに、20周年を記念する決定盤ベスト「DEENAGE MEMORY」も3月13日に発売。初の3枚組ベストということで、手元に届くのを楽しみに待ちたいと思います。対談レビューでも触れていますが、一番気になるポイントは、やはり音質です(笑)。

 MOMAさん、編集お疲れ様でした。
 ご興味のある方は、上記リンクよりどうぞ。

2011年12月24日 16:14

418LN4umxeL__SL500_AA300_ 本ブログに相互リンクさせていただいている、MOMAさんの音楽サイト「Beautiful Dreamer」の1コーナー「過去曲回顧」におきまして、私SASAとMOMAさんによる、実に3年半ぶりの対談レビューを行わせていただきました。

 今回のレビューの対象作品は、2011年11月23日発売の広瀬香美の「SINGLE COLLECTION」。本作に収録された全29曲+αについて、1曲ずつ発売当時の時代背景、音楽シーンなどの話を交えながら、熱く(?)語っております。

対談レビュー第15弾 Beautiful Dreamer×一進一退days 広瀬香美『SINGLE COLLECTION』全曲レビューX(クロス)

 実はこの対談が終わったのが今週の水曜日。あっという間に編集作業をして、昨日(23日)アップしてくださったMOMAさんの手際の良さには驚きました。
 広瀬香美の「Dear...again」という曲のサビに「♪クリスマスまでには間に合うように〜」という一節があるのですが、まさにクリスマスに間に合いました(笑)。対談&編集お疲れ様でした!!

 ご興味のある方は是非ご覧ください。
 「SINGLE COLLECTION」をBGMに流しながら読むと、より一層楽しめるかもしれません(?)。
 それでは皆様、良いクリスマスを。

2008年07月02日 22:42

 前回に引き続きまして、相互リンク先の「Beautiful Dreamer」の管理人MOMAさんとのDEENのシングルレビューの対談・第2弾にして完結編がアップされました。

 過去曲回顧内「対談レビュー第7弾 DEEN シングルレビュー X2(クロストゥー)」

 今回は「遠い遠い未来へ」から、classicsシリーズ最新作の「Smile Blue」まで。オリジナルシングル以外にもclassicsシリーズ、カバー、リメイクなど、1999年以降にシングル形態で発売された作品をほぼレビューしています。読めばベストを買いたくなること間違いなし!(←?)

 前後編にわたる対談を企画してくださり、編集も一人でこなされたMOMAさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
 今度はB'zあたりいかがでしょうか(DEENより長くなる・笑)。

2008年06月16日 23:18

 相互リンクさせていただいている、MOMAさんのサイト「Beautiful Dreamer」内の「過去曲回顧」コーナーにおきまして、DEENのデビュー15周年を記念しての全シングルレビューに対談という形で参加させていただきました。

 DEEN シングルレビュー X1(クロスワン)

 シングルの数が多いので、前後編に分けてアップされるそうです。今回は前編。デビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」から、16枚目の「手ごたえのない愛」まで。なかなか気合の入った対談となりました。是非ご覧下さいませ。

記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Profile

SASA

  • ライブドアブログ