mottotookuhe 2008年7月30日発売。レミオロメンの今年第1弾となる両A面マキシシングル。「もっと遠くへ」はフジテレビ系列の北京オリンピック番組のテーマソングとしてオンエア中。「オーケストラ」はコカ・コーラのタイアップソングだそうです。

 最近の彼らの作品に関しては、「フェスタ」や「朝顔」の頃と比較すること自体がもう野暮なんじゃないかと思います(苦笑)。「もっと遠くへ」「オーケストラ」共に、真っ直ぐな歌詞、親しみやすいメロディーに、小林武史や四家卯大ストリングスによる壮大なアレンジメント。メンバーだけで演奏していた頃とは歌詞の路線や演奏形態は違えど、これはこれでもうレミオロメンの音楽として立派に成立しているのではないでしょうか。
 「HORIZON」の後、一時期方向性が定まらずに不安定だった時期を脱して、前作「Wonderful&Beautiful」あたりから突き進み始めた、前向きポップロック路線(?)でこれからも音楽シーンを賑わせていってもらいたいです。曲の質は決して落ちてはいないと思っているので。

 ・・・とはいえ、3曲目の「夏の日」(インディーズ時代の曲らしい)を聴いて、「あ〜、この湿り気のある気だるさがいい♪」とかも感じてしまう筆者ではあるのですが・・・^^;