liveburn 2008年5月21日発売。今年の1月に渋谷C.C.レモンホールで行われた風味堂初のホールツアー「〜HOT LOVE SONG〜」のファイナル公演を収録したライブDVD+ライブCD。初回盤のみ新曲「ファイト」を収録したCDが同梱。

 今までシングルやアルバムの特典でライブの模様が数曲ずつ収録されたDVDやCDはあったのですが、ライブ一公演を完全収録したDVDは今回が初めて。風味堂というと「スリーピースのピアノロックバンド」というイメージが強いと思いますが、今回のステージではサポートにキーボードとパーカッションを従えた五人編成になっています。まあ、CDでも音に関しては「三人である」ということをあまり強調していない曲も多いし、以前はホーン隊とツアーを廻っていたこともある彼らなんで、音楽的にも違和感はなく観る&聴けました。
 選曲は、メジャーデビューしてからの曲が中心で、最新のアルバム「風味堂3」からの曲が割と多め、というように「今」の風味堂をパッケージした感じですね。今までのシングル曲も多く演奏されていて、ベスト的な構成になっています。

 ライブDVDでは公演が完全収録ですが、ライブCDでは収録時間の関係で何曲か削られています。まあこれは仕方ない・・・というか、同じ内容のDVDとCDが付くっていうのはある意味画期的な気がしますね。DVDは自宅で、CDは外でなど、用途に合わせて楽しめる豪華(?)パック。これで3,900円というのは安いです。この辺を参考価格にして、他のアーティストの皆さんもこういう形態でライブアルバムを出してくれたら嬉しいなぁ。