stranger30th J-POPではないので番外編的にご紹介(笑)。
 ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」オリジナルLP盤発売30周年を記念して、2008年7月23日、限定で発売された豪華仕様の2CD+1DVDのボックスセットが、本日我が家に到着しました。ネット通販で発売間近に予約したもんで、発売日には届かなくてヤキモキしていましたが、無事到着して良かった良かった。

 内容はオリジナル盤のリマスターCD、未発表ライブのCD、そして過去テレビで行ったスペシャルライブのDVDと、そして同梱のブックレット(対訳つき)、当時の復刻ポスター、直筆ノートのレプリカ(!)などなど、ボリュームたっぷりの内容。
 今ライブCD聴きながらこの記事書いてます。1977年当時の音源ですが、保存状態が良かったのか、音質のクオリティは最近のCDと遜色ないと思います。

 それにしてもこの作品、30周年記念盤ということで当たり前なのですが、もう発売されてから30年(ホントは31年)も経過しているんですね。もちろん、筆者はその頃生まれておらず、このアルバムを初めて聴いたのも十代の頃で、リアルタイムで当時の雰囲気は知るべくもないのですが、今でも(特に日本では)このアルバムが彼の代表作、タイトル曲が代表曲として認識されて、長年多くの人々に愛され、聴かれ続けているわけですから、このアルバムにとってもまさに冥利に尽きる(こんな言い方あるのか^^;)30年だったのではないでしょうか。

 ビリー氏のファンなら少々値が張っても買うべきアイテムですね(笑)。そして一日でも早く、次作のオリジナルアルバムが製作されることを期待しましょう!・・・もう15年も待ち続けてるんじゃ〜!!(涙)