eva1 先日、某中古CD店舗にて、長らく探し続けていたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズのサントラ第1弾「NEON GENESIS EVANGELION」の初回盤をついに目撃。迷わず購入いたしました。ということで今回は「CD Review Extra」のエクストラ(?)として、同作の中身を画像も含めてレビューいたします。




「NEON GENESIS EVANGELION」サントラ初回盤入手記念レビュー


「NEON GENESIS EVANGELION」とは
 1995年10月より放送開始されたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のサウンドトラックとして発売された、番組関連商品としては初のCDアルバム作品(以降便宜上「機廚班週)
 発売日は1995年12月6日。後に翌年2月に「供廖∧送終了後の5月に「掘廚リリース。同一仕様として初回盤には三方背の紙製ケース、封入特典として「ENCYCLOPEDIA of NEON GENESIS EVANGELION」という中綴じのモノクロブックレットが付属。
 筆者は「供廖岫掘廚僚蕾麋廚枠羈單早い段階で入手していたものの、放送開始直後でプレス数も後のサントラに比べると少なかったと思われる「機廚僚蕾麋廚慮淑は一度見たことがなかったのですが、この度ついに発見し購入。さすがに年季モノということもあり美品というわけではありませんでしたが、20年以上ずっと探していたので(笑)入手の喜びもひとしおでした。


初回盤・内容
eva01
・サントラCD本体(上段左)
・「ENCYCLOPEDIA of NEON GENESIS EVANGELION」(上段右)
・三方背紙ケース(下段)
 以上です。通常盤はCDのみで、内容も装丁も同一ですが、通常盤に付いている帯はありません。
 CDの収録内容についてはこちらを参照。


初回盤特典:「ENCYCLOPEDIA of NEON GENESIS EVANGELION」
eva02
 画像通りの設定資料集
 ライトなオマケかと思いきや、何と全60ページの分厚いブックレット。
 あくまで発売時点での「放送済み話数分の設定資料集」ということで、TVシリーズ序盤(1〜8話)までの内容にとどめているのですが、この時点でほぼ主要キャラ、メカは揃うので、作品全体の設定資料集と呼んでも差し支えのない内容になっています。

eva03
 ご存知主人公・碇シンジ君の設定ページ

eva07
 エヴァンゲリオン初号機。他、キャラ・メカ・武器・乗り物・建物まで掲載

 なお、「供廖岫掘廚僚蕾麋廚砲眛瑛佑離屮奪レットが封入されているのですが、こちらは各20頁と「機廚3分の1という薄さ…というか、これぐらいがオマケとしては妥当というか。
eva06
 左が「機廖右が「供廚良入ブックレット。
 厚さが違うので封入先の三方背ケースも「機廚里曚Δ幅がある。


入手してみての感想
 元々「機廚猟名鑒廚六っていたので、まさに初回のブックレット目当てに長年探していたわけですが、これまでまったく見かけることもなく、正直入手を諦めていたのですが、思わぬ近場で発見(前所有者がエヴァのCDをまとめて店舗に売却した直後だったのか、シリーズのサントラが一斉に放出されたタイミングで遭遇した模様)。価格も3ケタ中盤というお値打ち価格で出ていたので考える間もなく購入いたしました(笑)。ブックレットは予想以上の充実具合で、初回盤のみとはいえここまでサービスしてくれていたとは…と感激。
 ただ、ここまで書いといて何なんですが、この初回盤ってそんなにレアじゃないのかな?とも。DVD-AUDIOで再発された際に各サントラが初回仕様で復刻されたらしいし、プレミア品というわけではないのかも。
 まあそれでも筆者としてはずっと探していたものなので、入手できたことはとても嬉しい、2022年の個人的ニュースTOP5に入ると思います(笑)。気がつけば20世紀末の旧劇場版完結から今年で25年。昨年の新劇場版エヴァの完結編を鑑賞して、これでついにエヴァ卒業!などと思っていたのですが、今後も何かとエヴァンゲリオンは筆者の人生に絡んできそうな気がしました。


最後に
eva04
 冬月コウゾウ役の清川元夢氏が先日逝去されたとのこと。心よりご冥福をお祈りいたします。