azkatachi 2020年10月7日発売、シンガーソングライター・東野純直の通算21枚目(諸説ありますが一応公式サイトの枚数でカウント)となるニューシングル。全3曲収録。初回特典としてジャケットを縮小サイズにしたミニステッカーが封入。

 2010年代はリリースが停滞し消息不明な時期もあった彼でしたが、2018年から本格的に音楽活動を再開。同年8月にシングル、翌年4月にアルバムのリリースを経て、本作は約一年半ぶりの新作音源。2001年以降のインディーズでの活動はほぼ毎回発売元が異なるというワンショット状態だったのですが、活動再開以降はキングレコードに販売を受託するレーベル・Star Radio Recordsからの発売となっており本作も同様。エンジニア、ディレクターに関しても基本的にはここ数作と同じスタッフで制作された作品のようです。

 表題曲「明日のカタチ」は、CD帯によると前作「明日のシルシ」に続く「明日」三部作の第二弾とのこと。アレンジは安部潤が担当(テイチク期以来?)。楽曲はミディアムテンポのメッセージソングで、「突然の嵐みたいに壊されてる日常」「今この世界が試されてる」等、今年思いもよらない方向で世界を巻き込んだ新型コロナウィルスからの影響を感じずにはいられない言葉が並んでいますが、それでリスナーを上から諭そうとするわけではなく、聴き手の感情に任せる柔らかめな作風でなかなかの良曲。オケはプログラミングがメインで特に彼の代名詞であるピアノが活躍する訳ではありませんが、淡々とした中に力強さを感じさせ、曲想にマッチしていると感じました。

 カップリングは2曲。「Another day」は東野とThe LOVEの内田敏夫との共作アレンジでピアノロックにエレキギターを加えた熱量のある(ほぼ打ち込みのようですが)バンドサウンドで東芝EMI期を彷彿とさせる路線。「Love is all」は東野単独アレンジのラブソングで、1コーラス目はピアノ弾き語りでこのまま最後まで行くのか…と思いきや2コーラス目前でバンドインする王道展開バラード。今回は表題曲が強いのでこの2曲は若干印象が薄いものの、ピアノロック、バラードという彼の代名詞的な面を見せてみた、と言ったところでしょうか。

 なお、今回のスタッフクレジットにはレコーディングエンジニアの名前はあるものの参加ミュージシャンのクレジットはなし。ただし出演しているラジオ番組のアシスタントの原田朱がコーラスでの参加をtwitterで呟いていたり、「Another〜」ではエレキギターや生ベースらしき音(内田敏夫の演奏?)が聴こえたりと、東野一人で制作したわけではなさそう。その辺りの推測もしてみると楽しいものですが、CDメディアでの入手のポイントとしてはスタッフの詳細を知ることが個人的には重要なので、次作以降では是非情報公開をお願いしたいところです(笑)。