deemkimipare 2017年5月24日発売、DEEN通算46枚目のシングル。DEEN史上初の試みとして、カップリングに各メンバーのソロ楽曲をそれぞれ1曲+表題曲のインストを収録のCD+ソロ曲MVを収録のDVDを同梱した「type A」「type B」「type C」の3種類での発売。なおいずれも期間生産限定盤であり、今回は通常盤は存在しない一方で、mora等の配信サイトでは1曲ずつバラ売り(250円+税)がされており、筆者は今回配信で全曲を購入。

 表題曲「君へのパレード♪」は池森作詞・山根作曲の王道ナンバー。デビュー25周年を来年に控えての通算3度目の47都道府県ツアー「Triangle 絆 Lap3」のテーマソングということで、トラベラーズソングと思いきや、遠距離恋愛を経てより深まる二人の絆を描いたかのようなラブソング(だと思う)。タイトル通り明るく賑やかなアレンジになっていますが、メンバーのみで回るツアーでの演奏を意識したのかリズム隊のプログラミングはメンバーが担当。その上でストリングスカルテットを招いてゴージャス感を演出。フルバンドで演奏しても映える曲なのではないでしょうか。

 カップリング「type A」は池森秀一ソロの「LIP」。かつての彼のソロ・SHUや、DEENの最初期のカップリングを思い出させるようなアダルトな打ち込みナンバー。健全路線を突き進む本体ではできないソロならではのアプローチなのかもしれませんが、彼らの年齢的にもDEENでこういう路線をやってもいいのではないかと思うのですが…。「type B」は山根公路ソロの「I need my car」。こちらはカホンプレーヤーがゲスト参加しているものの、47ライブ用なのかポップでシンプルな演奏に。山根自身の手掛ける歌詞は毎回ユーモアがあって面白いです。そして「type C」は田川伸治ソロの「Sense of Nostalgia」。エレキギター一本による入魂のインストソロとなっています。

 DEEN王道のタイトル曲、各メンバーの個性が生かされたソロ曲がそれぞれ楽しめる今回の作品群。マーケティングなことを抜きにすればこの4曲を1枚のCDに収めたEP盤的な売り出し方でも良かったのではないか…と思ってしまうのですが、CD媒体にこだわらず、配信で購入すれば4曲を1,000円ちょっとで購入できる、というアドバンテージをDEENの作品では初めて味わうことになりました。今後は配信のほうにも柔軟に向き合っていこうと思います(笑)。