2017年、新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2016-2017年の年末年始は、三年連続でマニアックナイトを開催したDEENのカウントダウンライブに参加してきました。
 新年のご挨拶代わりと言っては何ですが(笑)、本公演のレポートをご覧下さいませ。
DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL〜マニアックナイト W(`0`)W Vol.3〜
2016年12月31日〜2017年1月1日 ZEPP TOKYO



 ライブツアーや武道館では披露されないようなレア曲を披露するカウントダウンライブ「マニアックナイト」。
 一昨年、昨年でほとんどのレア曲が登場済の中、今年は事前に直前リリースのカップリングベストを引っ提げてのマニアックナイト、と明言された開催となりました。
 このシリーズはコアなファンが来場する、ということで毎年チケット争奪戦になっていたのですが、今年は某ウェブ先行予約であっさりゲット。席は1階右列のかなり後ろの方でした。後ろのほうは若干空席があり、満員御礼とはいかなかったようです。

 22時半を若干過ぎてから開演。

1.シャララ ハッピーデイ!(「ずっと伝えたかったI love you」c/w)
2.Future(「もう泣かないで」c/w)

 2015年武道館、同年末マニアックナイトと、筆者が行く度に披露されるのであまりマニアックな気がしない(笑)「シャララ〜」で開幕。
 続く「Future」はフルバージョンではDEENのライブで演奏されたことはないはず(山根氏が二年前にソロで歌ったことはありましたが・笑)。

 ここで定番、DEEN三人のメンバー、サポートミュージシャン(ベース宮野氏&ドラムスHIDE氏)の紹介。

3.Hello(「心から君が好き 〜マリアージュ〜」c/w)
4.oh Darlin' 〜KAI〜(「coconuts feat.kokomo」c/w)
5.Sunrise Sunset(「Smile Blue」c/w)

 「今は冬ですが、僕たちの曲で皆様を夏にお連れします」みたいなMCと波のSEの後で上記3曲。
 47都道府県プラグレスツアー以来の「Hello」はバンドバージョン(原曲を尊重したリズム隊生差し替えアレンジ)、「oh Darlin'」は初演奏、「Sunrise Sunset」も映像化されている2009年のリゾートライブ以来でしょうか。

6.I say to my love(『pray』収録曲)
 先日の武道館バラードナイトで、リクエスト上位だったにも関わらず未演奏だったという前フリで。本人達も明言されていましたが2002年Break6で演奏されたっきりだったそうです。

7.遠い夏の夢(「永遠の明日」c/w)
 アコースティックコーナーは恒例の三人+オケのTriangle編成。ライブ初登場。

MC
 バラードナイトの時は時間の都合上で短く切り上げたというMCコーナー、今回は若干カウントダウンまでの時間を気にしつつ進行。
 田川氏は初詣での願いのかけ方について、山根氏は両親を高級焼き鳥屋に連れて行った時のエピソードを熱く語っておりました(笑)。

写メタイム
IMG_0413
 最大ズームでボヤける距離でした(iphone6sで撮影)

8.Flower(「Brand New Wing」c/w)
 「ブルースっぽいバラードを書いてくれ」という池森氏の希望に山根氏が応えた作品だそうです。47プラグレスツアー以来の披露の模様。
 以上でアコースティックコーナー終了。

9.By myself(『Diamonds』収録曲)
 発表から10年、遂に初演奏。筆者もサビ直前まで何の曲か分からなかった忘れっぷり(苦笑)。

10.田川ソロ
 雨のSEの中でレインコートを羽織りながらオケをバックにエレキを演奏するソロ曲だったのですが、何の曲かは失念。

11.Dancin' alone(「素顔で笑っていたい」c/w)
12.僕の未来(「夢の蕾」c/w)
13.Sail away(『Diamonds』収録曲)
14.Dear Friend(「Celebrate」c/w)

 メドレー前半。「僕の未来」は前回もやってるけど…と思ったらショートバージョン。他はフルでの演奏。この中では「Sail away」が2006年Break11以来久々。ライブで映える曲です。

カウントダウン

 「Dear Friend」の演奏終了後も同期音が鳴る中、2016年も残り2分に。
 いつものように117の時報と共に会場全体でカウントダウン。今年も特効や演出なしの明けましておめでとうでした(笑)。

 昨年同様、ここで(メンバーの思惑に誘導させる)リクエストコーナーがあり、会場がレインボーブリッジがあるお台場なので新年一発目はこの曲!という流れに。

15.虹の彼方へ(『Diamonds』収録曲)
16.ロッソ!!(『Diamonds』収録曲)
17.Shaking the ground(『UTOPIA』収録曲)
18.Sha・la・la・la 〜I wish〜(『I wish』収録曲)

 メドレー後半はアルバム発売直後のツアー以降ご無沙汰だった曲を中心に基本的にフルコーラス演奏。山根氏はショルキーに持ち替え、「Shaking the ground」のキーボードソロもカッコよくこなしていました。

19.雨がいつか上がるように(「心から君が好き 〜マリアージュ〜」c/w)
 本編ラストは三人編成で。樹林氏の歌詞は臭いとか色々書いていますが(苦笑)この曲は好きです。

アンコール

20.恨み節Rock'n Roll
 今年のカウントダウンにはやって来た上海ロックスター。しかし、先日のバラードナイトでは「バラードがないから」とオファーがなかったのを根に持って、新曲を引っ提げて登場(笑)。
 「恨み節」といいながら爽やかなメロディーの良い曲でした(笑)。今後一切アルバムなどには収録されないそうです(ホントか?)。

21.Swing in Love
 カップリングベスト唯一の新曲。池森氏いわく「レコーディングにとても時間がかかった」とのこと。ここだけで終わらず今後も披露してもらいたいライブ向き楽曲です。

22.I wish(『Graduation』収録曲)
 2011-2012年のBreak16以来のフル演奏でアンコール締め。しかし池森氏が「この曲でラスト!」ということを言い忘れ、終わった直後に言ったので観客席からどよめきが(苦笑)。

エンディングSE:Swing in Love(インスト)
 迎えた2017年の活動(47都道府県ツアー、その前にZEPPツアー、新作も出したい等々)の予告を中心に年始のご挨拶。
 ここで時間は25時15分ぐらい。これで終わりかな?と思いましたが会場は暗いまま、ということで。

ダブルアンコール

23.Burning my soul(「JUST ONE」c/w)
 「最後はノリの良い曲で終わりましょう!」ということで、あまりマニアックではありませんがこの曲で大団円。間奏はロングバージョンでメンバーの変なダンスも久々に披露されました(笑)。

エンディングSE:Hello(インスト)

 メンバーそれぞれの最後の挨拶を終え、25時35分頃に全公演終了。今年も時刻表と格闘しながら27時半頃に都内自宅に帰宅した筆者でした(笑)。


 今回はカップリングベストの収録曲披露前提のカウントダウンライブということだったので、ある程度は演奏されそうな曲が予測できて、「えっ!この曲やるの?!」的な驚きの面では前回、前々回に比べるとほとんどありませんでしたが、「I say to my love」「Sail away」「虹の彼方へ」あたりが久々に聴けたのは嬉しかったですね。欲を言えば「Crossroad」が聴きたかったですが…。
 マニアックナイト自体は今度こそ打ち止め、という気配ですが、今年2月からのZEPPツアーではマニアック選曲デー&ベスト選曲デーの2daysという趣向もあるようで、コアファン・ライトファンの両面ニーズの取り入れに期待したいと思います。

 新年早々のライブレポートは以上です。
 DEEN's ALL STAFFの皆様、お疲れ様でした。
 そして、開設10年目を迎えました本ブログ「一進一退days 〜J-POP Archives〜」に、2017年もよろしくお付き合いくださいませ。