2010年07月

2010年07月25日 18:23

ASKA12 2010年2月10日発売。CHAGE and ASKAを無期限活動休止中のASKAがリリースしたセルフカヴァーアルバム。タイトル通りに(?)全12曲収録。

 収録曲はチャゲアス名義で発表した8曲と、ASKAソロ名義の4曲。
 チャゲアスの楽曲は一番新しい曲でも「DO YA DO」(1990年)と、どの曲も初出から20年以上を経過しているナンバーばかりなのですが、アレンジに関しては原曲を尊重した楽曲がほとんど。
 アレンジャーのクレジットもオリジナルと同一(のはず)ですし、どちらかというと新しい解釈でのリメイクというより、再演奏・再録音といった趣きです。かつて「STAMP」というセルフカヴァーアルバムをチャゲアスで発表した時にあった、原曲とかなりかけ離れているぶっ飛んだ(笑)新アレンジの曲というものは今作には存在しないので、その辺を期待すると肩透かしを喰らうかも。
 印象としては当時よりも音遣いを若干変更させた楽曲に、ASKAの「2010年時点でのヴォーカル」を吹き込んだ感じ。原曲にあったCHAGEの上ハモリがないのはちょっと物足りない気もしますが…。

 一方、ソロの方は、オリジナルよりも生演奏度を高めた曲が多いかな、と思いました。原曲ではリバーブ深めの打ち込みバラードといった印象だった「伝わりますか」などはアコギ一本の弾き語り風になっていたり、「月が近づけば少しはましだろう」は、壮大さが増していたりと、元々ソロと発表された曲ということもあり、原曲との違いをチャゲアスの楽曲よりも打ち出してきていると思います。ちなみに「はじまりはいつも雨」はサビの歌い方に明確な違いが(笑)。

 個人的には、そろそろオリジナルアルバムを…という願望もあるのですが(苦笑)、元の曲の選曲も良く、久々にASKAのソロを聴いてみたい、またはチャゲアスのカヴァーを聴いてみたいという方にもお薦めな一枚です。

2010年07月16日 18:48

 管理人の人生に登場した、オーディオ機器の変遷の歴史をここでご紹介。
 モノラルラジカセやダブルラジカセ(懐かしい響き・笑)が前史としてはありますが、今回は自費で購入したモデルを「初代」として、2017年8月現在稼働中の「八代目」までを語ります。
 「続きを読む」からご閲覧ください。

 (2015.4/4 テキスト、画像リンク追加、2017.8/20 代替わりにつき文章加筆)続きを読む

2010年07月10日 23:52

tmbest 2008年7月20日発売。TM NETWORKのベストアルバム。代表曲「Get Wild」「SEVEN DAYS WAR」「Love Train」「WILD HEAVEN」他全16曲収録。

 またしてもいつの間にか出ていた(笑)TMベスト。どうやらソニーの通販サイトのみでの販売らしく、一般のショップでは取り扱っていない、おそらくメンバー自身もあまり認識していないであろう、典型的なレコード会社主導のベストアルバム。筆者もこのアルバムの存在を知ってはいたもののスルーしていましたが、先日、某中古ショップで格安で売っていたので思わず購入してしまいました。一応、収録曲の音源はすべて持ってはいるのですが(苦笑)。

 収録されているのは1994年の「TMN終了」までのシングルの中からのセレクト15曲+「BE TOGETHER」。このピックアップ、1枚モノのベストアルバムとしてはなかなか良い選曲だと思います。TM NETWORK〜TMNの代表曲がほぼ網羅されていると言っていいでしょう。欲を言えば「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」や「Nights of The Knife」も収録してほしかったところですが、それだとバラード多めになってしまいますから、これぐらいのバランスが最適なのではないかと。

 そしてもう一つの特徴は音の良さ。聴いてびっくり、てっきり「TIME CAPSULE」(1996年)あたりの音源の流用かと思いきや、「BEYOND THE TIME」が最新の一般流通ベスト「THE SINGLES 1」で初CD化されたフェードアウトバージョンで収録されていることを考えると、同ベスト、そして「THE SINGLES 2」の最新リマスター音源を使用している可能性が高いです。

 意外にも「この1枚でTMのヒット曲が揃う」というベストアルバムはこれだけ乱発しているのに(苦笑)なかったので、メンバー未公認とはいえ、2,000円という価格と音の良さ、そして選曲のラインナップを考えると、一番ライトユーザー向けのベストアルバムなのではないかと思います。非公式のベストをプッシュするというのも何だか複雑な気分なのですが^^;お薦めです。

※ちなみに本作の画像は探してもなかったので、変わりに「BEST OF BEST」(今作から4曲省いた全12曲)のジャケットを載せておきます…ってそんなベストもあるのかよ(汗)。

記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Profile

SASA

  • ライブドアブログ