deenclips20082013 2014年10月1日発売、DEENのVIDEO CLIP集。Blu-ray盤とDVD盤で同日にそれぞれ発売されましたが、内容は同一の全13曲+特典映像を収録。初回仕様にはケースの上にスリーブパッケージが付属。本エントリーではBlu-ray盤のレビューとなります。

 DEENの歴代のPVを収める映像作品集「THE GREATEST CLIPS」シリーズ。デビュー10周年の際に「1993-1998」「1998-2002」がVHS/DVDで、15周年の際のベストアルバムの特典DVDとして「2003-2007」がリリースされており、今回はシリーズ第4弾。パッケージのアートワークなどは従来のシリーズを踏襲していますが、DVDのみならずBlu-rayで発売されるのは本作が初めて。

 本編の収録内容は2008年の「永遠の明日」から2013年の「もう泣かないで」までの全9曲のシングルタイトル曲のPVを発売順に並べた「SINGLE CLIPS」、アルバム収録曲4曲のPVを収めた「OTHER CLIPS」。以上13曲中、既に各作品の初回盤映像特典として商品化されているのは8曲で、初商品化されたのは「coconuts」「心から君が好き」「もう泣かないで」「卒業」「神の雫」の5曲のみ。既出のDVD映像では大き目のテレビで視聴すると引き伸ばしっぽくなってしまっていたPVが、Blu-ray規格になったことで滑らかに見えるようになったという利点はあると思います。
 またPVの内容ですが、純粋にメンバーの演奏を収めたものよりも、俳優などのゲストを招いて華やか&賑やかに画面を彩る作品が多く、石原さとみ、水野美紀、ジロー・ラモ、マイケル富岡、川崎希、吉田沙保里など、DEENとどこでどんな繋がりが?!と思えるような(笑)面々が楽曲に華を添え、各作品ごとに楽しめる内容になっていると思います…が、もっとメンバーの映っている姿を見たい!というファンには彼らの出番が少なく(特に池森以外)物足りなさも感じてしまうかもしれません。

 特典映像は「LOOKIN' FOR THE NEXT STAGE -DEEN in New York-」と、2008年以降のTV SPOT。前者は「DEEN NEXT STAGE」の初回盤DVDに収録されていたメイキングを再収録。これは別にレア映像でもないので(苦笑)どうせならこれを入れる代わりにVTR撮影はしているもののカットされたBreak15や18の未発表ライブ映像でも入れてくれれば…と思ってしまいました。後者のTV SPOTはCSなどで流れたものだと思われますが、「DEENAGE MEMORY」のSPOTがなかったのは意外。余談ですが、15周年以降、BMG→アリオラ→EPICと、この5年間でレーベルが内部移動しまくりの中、「DEEN」のロゴマークはずっと不変。デビュー期を除いてロゴは作品ごとに変わっていた印象があったので、現在のロゴはかなりの長寿。よほどお気に入りなのでしょうか…などとSPOT映像を見ながら思いました(笑)。

 既発映像が多い&メイキング再録など、今まで彼らの作品の初回盤を買い続けてきたファンにとっては価格も含めて残念な部分もある本作。既発のものに関しては例えばオーディオコメンタリーを収録したりなどの工夫がほしかったところ。今後もこのシリーズは続くと思いますが、こういった点は是非改善していってもらいたいものです。