2014年06月28日 11:27

CD Review:TM NETWORK「DRESS2」

tmdress2 2014年4月22日発売、TM NETWORKのセルフ・リプロダクション・アルバム。昨年のライブツアーで会場限定販売されたCDに収録されていた「I am 2013」を含む全10曲収録。

 1989年にリリースされたリプロダクション・アルバム「DRESS」から実に25年の時を経ての第2弾。本作の制作発表当初には仮タイトルとしてまったく違うタイトルが付けられていたので、まさかここに来て「DRESS」の名前を冠するアルバムがリリースされるとは思っていなかったのが正直なところ(笑)。コンセプトとしては海外のプロデューサー陣にボーカルトラックを除く全てを作り変えるように依頼した前作とは異なり、今回は小室哲哉自身が全曲のリアレンジを担当。ボーカルも新録の完全新作となっています。なお、意図的なのか、「I am 2013」以外、この度選曲された9曲はすべて1984〜1988年にリリースされた楽曲(つまり選曲範囲は「DRESS」と同じ時期)となっています。

 さて、今回新たに生まれ変わった楽曲群。一言で言うと…イントロが長すぎる!!(苦笑)各曲イントロ2分超えなどザラで、おかげで7分超えと8分超えの曲がそれぞれ3曲ずつあり、全10曲にも関わらずトータルタイム71分という長編作品に…というのは一応理由があり、本作はつい先月終了したばかりの30周年ライブツアーのライブアレンジをCD音源としてリリース、というコンセプトだそうで、まあそれならステージ転換などでの時間繋ぎとしてはこの長尺イントロ&間奏アレンジも納得なのですが、あくまでこれは「CD作品」なわけで、ただ延々と音だけを聴かされるのは正直辛い部分があったので、CD向けにもっと短めにエディットしてくれても良かったんじゃないか、と思いました。

 …と、イントロだけでここまで語ってしまいましたが(笑)、各楽曲のアレンジは全編EDM調で徹底で、バラード曲は一切なし。先日小室哲哉もソロアルバムでEDM作品を発売しましたし、自然な流れだと思います。曲順はヒット曲が前半に集められ、後半は「Rainbow Rainbow」「Accident」「永遠のパスポート」といった初期の佳曲が並んでいます。「Get Wild」のリメイクはこれでもう何度目か、という気もしますが、各楽曲とも長いイントロを抜けて歌が始まれば、原曲のアレンジのフレーズを活かしたり、メロディーを潰さずに歌モノとしてもしっかり聴ける内容になっているので、コアファン向けの要素はありつつも、意外にも(?)1999年の活動再開後の作品の中では一番の良作品かも。ただし、これはEDM云々よりも、「メロディーラインを活かしているアレンジ」という点での評価。今後おそらく発売されるオリジナルアルバムで、過去の名曲のようなメロディーを作り上げられるかどうか、がファンとして一番気になるところです。

 なお、本作と同日にはニューシングル「LOUD」が発売。「DRESS2」と併せて30周年アニバーサリーイヤーのスタートとしては順当な滑り出しといったところ。アニバーサリーが終わる来年の4月までに次のアイテムのリリースもあると思うので、それを期待半分、不安半分(笑)で、楽しみに待ちたいと思います。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HK   2014年08月23日 22:11
確かに、イントロが長すぎますよね・・・。(^^;

ライブではこれが普通なのかもしれませんが、
CDとして聴く分には、自分も本編に入るまでにはちと面倒で、
EDMのアレンジは、どれも案外良い印象だっただけに、つくづく惜しい気がしました。

そんな中、10月に7年ぶりのオリジナルアルバムが出る見たいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-2%E6%9E%9A%E7%B5%84CD-DVD-TM-NETWORK/dp/B00MXUXI6S/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1408799346&sr=1-3&keywords=TM+NETWORK

この7年間は色々ありましたが、最近のTMNの積極的な活動は結構嬉しいので、
久々のオリジナルアルバムがどのような内容か、とても楽しみです!
2. Posted by SASA   2014年08月25日 21:24
>HKさん
 イントロ、長すぎますよね…。
 CD用にエディットしてもらって、その分他の曲を2〜3曲ぐらい多くリプロダクションしてくれればよかったのに、と思います(苦笑)。

 オリジナルアルバム、ついに出るようですね!どうやら複数商法で展開されるようですが…。
 噂の「CAROL 2」なのでしょうかね。キャロルとEDMは結びつかないので、どういったアプローチの新作になるのか心配しつつも(笑)楽しみに待つとしましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Profile

SASA

  • ライブドアブログ