5296 2007年12月19日発売、コブクロの通算6枚目となるオリジナルアルバム。初回限定盤にはインタビューやPV、ライブ映像が収録されたDVDが付属。

 シングルで「蕾」や「蒼く 優しく」が先行として出ていたので、バラード中心のアルバムになるのかな?と思っていましたが、ミドルやアップテンポの曲が結構多くて驚きました。13曲73分とオリジナルアルバムにしてはかなり長めではありますが、曲目がバラエティ豊かなので退屈せずに一気に聴けましたね。小渕さんの歌詞は相変わらず視点が面白いです。

 …難点を強いて挙げるとすれば、初回盤のスペシャルミラー仕様のケースには非常に指紋が付きやすい、ということぐらいでしょうか^^;。