updatemusume 2013年9月25日発売、モーニング娘。初の「リテイクベストアルバム」。全15曲収録。初回生産限定盤にはPVやインタビューなどが収録されたDVDが同梱とのこと。

 カップリングベストを含めれば通算5作目のベストアルバムなのですが、本ベストはサブタイトルに「Updated」と掲げられている通り、「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」などの彼女達の往年(?)の大ヒット曲、代表曲のオケをEDM仕様に再構築し、現在のメンバーで新たにヴォーカルを収録している「最新のメンバーとサウンドによるベスト盤」。なお、曲順は時系列に並んでいますが、完全にリアレンジされたトラックは「歩いてる」までの7曲、オケはそのままでメンバーの譜割りを変更した、2012〜2013年リリースのトラックが6曲(「恋愛ハンター」は若干の変更有?)、その後に最新シングル「わがまま 気のまま 恋のジョーク」、そして書き下ろしの新曲「ウルフボーイ」で締める、という構成になっています。

 さて、そんな本作の聴きどころは、やはり代表曲のEDMリアレンジ。私もそれを聴くのを目的に本作をレンタルしてきたのですが、基本的には原曲のアレンジの輪郭をなぞりながらも、ただ単に演奏をEDM化しただけではない細かいフレーズが随所に挿入されていたり(ヘッドフォンで聴いたらよく分かります)と、結構気合の入った音作りをしているなぁ、という感想を抱きました。「ザ☆ピース!」や「そうだ!We're ALIVE」は元々生演奏でガンガン押す曲だったということもあり、エレクトロ化された新バージョンは迫力という点ではさすがに原曲には敵わないとは思いましたし、リアルタイムで彼女達の全盛期の楽曲を体験してきた世代にはアレンジ的に物足りない部分もあるとは思いますが、最近のEDM路線で彼女達の音楽に興味を持った層にはうってつけかも。新アレンジでは原曲がデモトラックの如き怪アレンジだった(苦笑)「THE マンパワー!!!」がようやくここでオリジナルアレンジとして完成し、お披露目された感もあります^^;。

 新旧の楽曲が半々に収録されている、という構成は、リアレンジ目当ての旧来のファンに興味を引かせつつ、EDM路線以降のシングル(譜割りは違いますが)を収録して、最新のモー娘。も聴いてね、という戦略なのでしょうか。筆者などはまさにそのターゲットなのかもしれませんが、どうせなら「サマーナイトタウン」や「Do it! Now」などのEDM映えしそうな曲のリアレンジも収録して大半を代表曲のリアレンジで…と感じてしまったのですが。ともあれ、「ヒット曲がアレンジされて入ってるらしいし、ちょっと聴いてみようか」という感覚で手に取っても損はないかな、と思います。