alltimelivebest2 2010年11月24日発売。DEENのライブベストアルバム。初回限定盤は2CD+2DVDの4枚組。通常盤は2CDのみの2枚組。

 DISC1と2はライブCD。現存する彼らのライブ音源(1999年〜2010年)から収録してほしい曲をネット投票にて選出した全28トラックを、ライブ公演の時系列順(曲順は一部変更あり)に収録。
 このCDでの音源はライブDVDとして既に世に出回っているものが大半。横浜アリーナのDVDに未収録の音源が数曲あるぐらいで、内容的にはあまり期待していなかったのですが(おい)、通して聴いてみると、映像付きの時とはまた違った発見があったりして、意外と新鮮な気分で聴くことができました。一応、曲と曲の間はうまく編集してシームレスで繋いであるものがほとんど。まあこのCDを聴くだけではDEENのライブの流れを把握する、ということはできないとは思いますが、彼らのここ10年間のライブパフォーマンスの歩みを辿れる作品だと思います。
 個人的には「Acoustic Medley」が良かったです。昔はアコースティックコーナーではショートバージョンの曲を数多く披露するものだったようで、今回収められたこの音源はその集大成的なものだったのかも。

 DISC3はライブDVD。去年12月のLIVE JOY-Break14、通算300回公演となったZEPP FUKUOKAでのライブの模様を収録。
 記念公演といっても、ライブツアーの中の1本ということもあり、冒頭とMCで300公演を祝うプチイベントがあるぐらいで、ライブとしては筆者も足を運んだ東京厚生年金会館のセットリストとほぼ同じで、流れもパフォーマンスも池森氏の喉の調子も同じぐらい。なぜかアンコールでの「ロンリーウルフ」と「Dance with my Music」がカットされてはいるものの、ほぼ完全収録ということで、今のDEENのライブを体感できる内容でした。

 そしてDISC4。「ALL TIME LIVE HISTORY 1994〜2009」と銘打たれたヒストリー映像は…既発売のライブDVDからのダイジェスト映像を1時間半にわたって収録。発売告知当時に宣伝されていた「秘蔵映像」の類がこのヒストリー映像で初公開されるのかと思いきや、上記のような編集だったのには正直ガッカリ。ライトリスナーがDEENのライブヒストリーを一気に知るには良い内容だとは思いますが、12,600円もする高額商品を購入するのは筆者のようなコアなファンでしょうから、もっとコアファン向けの映像を収録してほしかったです。
 また、追加収録で今年の夏のリゾートライブの模様も30分収められていますが、こちらも1コーラスで新曲を切ったりして中途半端な感が否めませんでした。どうせなら、ライブヒストリーの代わりにリゾートライブの完全版を収録してもらったほうが、値段に合った価値があったかな、と思います。

 そんなわけで、DISC1、2は期待以上、DISC3は期待通り、DISC4は期待外れという内容の本作品。DEENのライブの歴史が知りたい、というライトなファンの方はとりあえずDISC1、2のみの通常盤をレンタルしてみるのがいいかも。高額の初回限定盤のほうは…過去のライブDVDを持っているかいないかでこの金額に見合った価値があるかないかの判断の分かれどころかと思われます…。