
2006年にリリースされた「ALL SINGLES BEST」のジャケットロゴを模した姉妹作品的な位置付けのアルバムなのか、本作もCD2枚組の全25曲とボリュームたっぷりの内容。カヴァーの対象曲も洋楽、邦楽問わずに60年代から00年代までと実に幅広く、有名アーティストの作品でもマニアックとまではいかないものの隠れた名曲をピックアップしていたりと、おそらく選曲を行ったであろうコブクロの二人のこだわりを感じさせる曲が並んでいると思います。
桑田佳祐&Mr.Chidlrenの「奇跡の地球」がフラメンコ調になっていたり、EAGLESの「DESPERADO」がレゲエ調になっていたりと、アレンジの面で斬新な曲は何曲かありますが、全体的にはオリジナル曲から逸脱しない程度のアレンジが基本のラインになっているようで、「コブクロの二人が歌ったらこうなるんだ…」という聴き方をさせてもらいました。
個人的に面白いな、と思ったのは先述の「DESPERADO」。THE BOOMの「気球に乗って」のカヴァーも良かったですね。あとはビーイング系のT-BOLAN「遠い恋のリフレイン」が選曲されたのも当時のビーイングファンとしては嬉しかったり。特に90年代の作品に関してはリアルタイムに聴いていた曲も多いので、「あ、ときどき原曲のアーティストの歌い方が乗り移ってる」と感じることもしばしば(笑)。
限定生産作品なのでもう店頭には売っていないということもあり、割とファン向けのアイテムかな、とは思うのですが、コアなファンでない私でも楽しませてもらった作品でした。
コメント