alltimebest 2010年8月4日発売。デビュー20周年を迎え、レコード会社の枠を越えて編集された辛島美登里のオールタイム・ベストアルバム。全15曲収録。

 オリジナル音源の公認ベストアルバムということでは1999年の「EVERGREEN」以来11年ぶり(途中「ゴールデンベスト」シリーズが出たりしましたが)。代表曲「サイレント・イヴ」をはじめ、「笑顔を探して」「あなたは知らない」「愛すること」「あなたの愛になりたい」といったヒット曲をシングルを中心に収録。前述の「EVERGREEN」もその時点でのオールタイムベストでしたが、今回は改めて20年の活動の軌跡を1枚のアルバムに時系列でまとめた上に、配信限定楽曲だった「桜」をラストに収めたり、辛島美登里本人選曲ならではのセルフライナーノーツを収録したりと、付加価値もついた作品となっています。

 さて、収められた楽曲のほとんどは彼女の十八番ともいえるミディアム〜バラード曲。アレンジも20年間の作品の中から今回セレクトされた曲に関しては特に目新しいものはありません。ですが、バラード系のベストを聴いていてありがちな「スローな曲ばっかりで退屈だな〜」という感想はこのアルバムを聴いても出てきませんでした。
 なぜなら、ドラマチックなメロディーライン、綴られる繊細な女心を描いた歌詞、そしてデビューから20年を経てもほとんど声質に変化の見られない辛島美登里の端正で瑞々しいヴォーカル。この三点が各楽曲にバッチリ備わっていて、最初から最後まで浸って聴くことができたからです。まあ私がこの手の曲を好んで聴くということもあるのですが(笑)。

 今まで聴いたことがなかった曲の中で気に入ったのは「抱きしめて」。他にも名曲多数。完成度の高い楽曲を網羅した今作、発売は8月でしたがこれからの季節にピッタリの1枚としてお奨めです。