LOOKS 2010年9月22日発売。KANが今年の春に行ったデビュー23周年記念ツアー「ルックスだけでひっぱって」(相変わらず妙なライブタイトルつける人だ・笑)の4月17日、ZEPP OSAKA公演での模様をほぼ完全収録した2枚組ライブDVD。

 久々のニューアルバムを引っ提げてのツアーですが、今回のアルバムはKANを含めたバンドメンバー5人だけでのライブでの再現が難しい曲がほとんど(苦笑)。しかも去年から始まった「ライブは全部生演奏(同期などは一切不使用)」ということで、キーボード担当の矢代恒彦氏の活躍ぶりが大いに拝めるDVDになっています(笑)。
 これらの新曲と、ライブの定番曲を散りばめた内容で、新曲以外はだいたい今までのライブビデオ(DVD)で収録されているので特にパフォーマンス等に真新しさはないのですが、名曲「Day By Day」がついにライブ化されたというのは個人的に嬉しかったです。

 さて、今回のツアーは各会場にサプライズゲストとして、KANに縁のある先輩後輩アーティストが一人ずつ登場したということでも一部で話題を呼んだツアーでもあったわけですが、収録されたこの日はASKAが登場。アルバムでも共作した「予定どおりに偶然に」は勿論のこと、ASKAのソロ曲「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」をKANのバンドをバックに熱唱、そしてアンコールではKANがチャゲアスの某曲を意識して作ったという美しいバラード「MOON」をASKAのヴォーカルで!という、KANファン、そしてチャゲアスファンの私としては、ライブの後半部分はとても美味しい内容でした。

 「KANのライブの面白さ」という点では、去年の「スイスの首都」ツアーのDVDの方が上かな、とは思いますが、前述のASKAの登場、そして久々のニューアルバムツアーという点でも、十分に楽しめるDVDだと思いました。

 ちなみに副音声には恒例のオーディオコメンタリー付き。今回はスタレビの根本要氏(サプライズゲストの一人)を交えての進行になっています。KANの裏話が色々と聞けて面白かったですが、欲を言えば、もう少しライブの裏話にも触れてほしかったかなと^^;。