ultratabun 2008年11月19日発売。KANの初のライブアルバムは、今年の夏に行われたピアノ弾き語りツアー「ウルトラタブン」での演奏曲を演奏順はそのままに、各会場からのテイクを1曲ごとにつなぎ合せたユニーク(?)な1枚。

 全編15曲、ピアノ一台の弾き語り。彼のバンドツアーでよくある小ネタなどは一切なく(カットされただけかもしれませんが・笑)、一曲一曲をじっくりと聴かせる方向のセットリストとなっているようです。選曲は比較的バラードの比率が高めですが、こういう「座って聴かせる系」のライブに相応しい曲がずらり。
 「永遠」「Day By Day」「REGERTS」など、彼の代表曲にもかかわらず去年リリースされたベストアルバムにはじかれた曲が多く収録されているので、こっちのほうが個人的にはベストアルバムらしい選曲だなぁとも(笑)。
 また、ミスチルの「抱きしめたい」、Billy Joelの「ALLENTOWN」というカヴァー曲も収録。そして逆に、Bank Bandがカヴァーした「何の変哲もないLove Song」のオリジナルがライブ盤とはいえ、一般発売されたことで、コアなファン以外にも聞く機会ができた、という点は嬉しいですね。

 完全無修正ということで、ピアノのミスタッチ、ヴォーカルの微妙なズレなどもそのまま残っている、本人いわく「アヴェレージテイク」的な作品集ですが、それも含めて「KANの弾き語りライブ」を自宅で体感できる、貴重な1枚だと思います。